作品詳細情報

サンフランシスコ国際アジアン・アメリカン映画祭、最優秀ドキュメンタリー賞受賞作。

めぐみ-引き裂かれた家族の30年

ドキュメンタリー 2006/11/25 シネマGAGA!ほか全国にて順次公開
お問い合わせ
  • ムービーマネジメントカンパニー
  • 03-5768-0821
邦題
めぐみ-引き裂かれた家族の30年
監督
クリス・シェリダン/パティ・キム
CAST
横田滋/横田早紀江/増元照明
時間
90分
製作国
アメリカ
めぐみ-引き裂かれた家族の30年

「拉致」という国家的陰謀に巻き込まれてしまった普通の家族。
娘の失踪の真相をつきとめ、我が子を取り戻すための長い戦いの日々を追ったドキュメンタリー。
現代社会における最大の悲劇ともいえる事件に衝撃を受けた、アカデミー賞受賞監督ジェーン・カンピオン(『ピアノ・レッスン』)が、製作総指揮を快諾。
いまだ解決されていない事件の裏にある家族の愛の物語に、全米絶賛!世界中の映画バイヤーが殺到した。
アメリカ人ジャーナリストが、テレビニュースでは届かない家族の愛の物語を描いた感動のドキュメンタリー。

STORY

1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた当時13歳の少女が忽然と姿を消した。
残された横田さん一家は帰ってこない娘を探し続けあらゆる事態を想像しながら、彼女の無事を祈り続けた。
その実態が「北朝鮮拉致事件」という途方もないものとは思いもしないで…。
それから30年。怒りや悲しみに包まれながらも娘の生存を信じ続け、娘を取り戻すための果てしない闘いの日々が続く。
その家族の凛々しくも懸命な姿は強い力で人々を巻き込み、やがて国家までも動かしていく…。

ページトップ