作品詳細情報

忘却の彼方に押し込められた悲しい記憶を癒す、幻のようなミステリアス・ストーリー

記憶のはばたき

サスペンス 2002/9/14 日比谷スカラ座2ほか全国にて順次公開
邦題
記憶のはばたき
監督
マイケル・ペトローニ
CAST
ガイ・ピアース/ヘレナ・ボナム・カーター/リンドレイ・ジョイナー/ブルック・ハーマン/フランク・ギャラチャー
STAFF
  • 【脚本】マイケル・ペトローニ
時間
101分
製作国
オーストラリア
記憶のはばたき

『記憶のはばたき』は、記憶と忘却についてのミステリアスでファンタジックな物語だ。
光のあふれる森、きらめく湖の水面、夜空に浮かぶ満点の星…そして、シルヴィの笑顔。少年の頃のサムの世界には、美しいものがあふれている。
淡い恋心を抱き始めた頃、すべては輝いて見えた。
それが「記憶」の悲しさを余計に引き立て、暗いトーンで語られる20年後のサムの姿を映し出す。

STORY

寄宿学校から帰郷したサム(リンドレイ・ジョイナー)は、足の不自由な幼なじみ・シルヴィ(ブルック・ハーマン)と再会する。
ある夜、ダンスを抜け出し湖で語り合ううちに、サムはシルヴィの義装具をはずし水の中へと誘った。
水のなかで星を見ていたサムは、ふと握っていたシルヴィの手を失う。シルヴィは二度と見つからなかった。
20年後、精神分析医となったサム(ガイ・ピアース)は、父の葬儀のため故郷へ戻る列車でルビー(ヘレナ・ボナム・カーター)と名乗る女性に出会う。

ページトップ