作品詳細情報

スペインで観客動員150万人を超える大ヒット! 大金をめぐってマンションの住民が引き起こす大騒動!

みんなのしあわせ

サスペンス 2002/1/12 シブヤ・シネマ・ソサエティ、横浜西口名画座にてロードショー
邦題
みんなのしあわせ
監督
アレックス・デ・ラ・イグレシア
CAST
カルメン・マウラ/エミリオ・グチエレス・カバ
時間
0分
製作国
スペイン
みんなのしあわせ

道路を這うカメラが上昇し、マンションの窓を捕らえるとそこに一匹のネコが。
そのネコが部屋に入っていくと、そこには老人の死体が…。サスペンスとユーモアがブレンドした、ヒッチコック・タッチのスリラーの始まりだ。音楽もどこか『サイコ』のバーナード・ハーマン風に聞こえてくる。
ただしヒロインはか弱い美貌の女性ではなく、バイタリティあふれるオバサン。彼女を狙うマンションの住民たちも庶民派丸出しで、そこがスペインならではの味。
ダースベイダーのコスプレからマトリックスのパロディーまで登場するという映画ファンへのサービスもあ

STORY

不動産会社で分譲アパートの販売をしているジュリアおばさん、お気に入りのマンションの一室を勝手に自分の部屋代わりに使っている。ところがちょっとしたハプニングから、上の部屋の老人が死んでいるのを発見!
さらに老人が隠していた3億ペセタの大金も発見!!
これをネコババしようとしたジュリアおばさんだが、実はマンションの住民すべてが、前からそのお金を狙っていたから、さあ大変。命を狙われるハメに…。

ページトップ