作品詳細情報

文化革命後の中国に彗星の如く現われた若き天才詩人の破滅的な人生と謎めいた死

詩人の恋

ロマンス 2001/3/3 キネカ大森ほか全国にて順次公開
邦題
詩人の恋
監督
ケイシー・チャン
CAST
スティーブン・フォン/テレサ・リー/森野文子/チャン・タンジョー
STAFF
  • 【製作者】ケイシー・チャン
時間
114分
製作国
香港
詩人の恋

文化大革命後の中国で若者たちの支持を得た詩人グー・チョン。1993年10月8日に妻を殺し、自らも命を絶った彼の謎めいた死の真相に迫る問題作だ。
女流作家ケイシー・チャンが、グー・チョンの実父や関係者の証言を得て、2人の女性と暮らした伝説の詩人の複雑な内面を浮き彫りにする。
『ロアン・リンユイ/阮玲玉』の名カメラマン、プーン・ハンサンによる美しい映像も秀逸。グー・チョンに扮するのは「美少年の恋」の若手スター、スティーブン・フォン。
破滅の道へと突き進む若き天才詩人を熱演し、見事ブルガリア国際映画祭主演男優賞を受賞

STORY

“朦朧詩”と呼ばれる新文学で若者たちの支持を得た詩人のグー・チョン(スティーブン・フォン)は、大学生のチン・イー(森野文子)と親しくなり、妻レイミー(テレサ・リー)もそんな2人の仲を黙認していた。
やがて、3人はニュージーランドで奇妙な共同生活を始めるが、グー・チョンはチン・イーとの愛欲に溺れ、次第に創作意欲を失っていく。
堕落した生活に嫌気が差したレイミーは、ついに離婚を決意するのだが…。

ページトップ