作品詳細情報

ヌーヴェル・バーグの先兵ゴダール、世の映画人を震撼させた金字塔の一作。

勝手にしやがれ

ドラマ
邦題
勝手にしやがれ
監督
ジャン=リュック・ゴダール
CAST
ジャン=ポール・ベルモンド/ジーン・セバーグ
時間
86分
製作国
フランス
勝手にしやがれ

デジタル・ニューマスター版!!

STORY

盗んだ車を滑走させるミシェルは、無理な追い越しを見とがめた白バイ警官を車に有った拳銃であっさりと射殺し、パリに出る。知った仲のアメリカ娘パトリシアを口説く一方、仲間に預けた金を受け取ろうとするがうまく現金化できず、奔走する羽目になった彼は、窃盗と自動車泥棒を繰り返しながら、愛に確信のないパトリシアに半ば強引に迫る。そしてそんな彼にも、殺人犯を追う警察の手が着実に迫っていた・・・。
 トリュフォー、シャブロル、メルヴィルと、ヌーヴェル・バーグの中核が結集し後押ししたゴダールの長編デヴュウ作。それまでの伝統的手法の呪縛から解き放たれた如く奔放に綴られる作品世界が、世界の映画人に絶大なる影響を与えた伝説の一作。文字通り映画史となった手持ちカメラ・ワーク、即興演出、ジャンプ・ショットなどの奇抜な技法にも増して、希薄と不敵の間で揺れるベルモンドとセバーグの不思議な存在感が今なお、斬新。インタヴュウに答える不敵な小説家パルヴュレスコに扮する仏映画の重鎮ジャン=ピエール・メルヴィル監督の、面目躍如たる芸術家ぶりにも注目されたい。

ページトップ