作品詳細情報

構想10年、撮影期間4年、世界50か所、撮影70回、そして100種類の生命たち―。 映画版 『オーシャンズ』が更にパワーアップして生まれ変わった“海と生命の物語”

キングダム・オブ・オーシャンズ

ドキュメンタリー
邦題
キングダム・オブ・オーシャンズ
原題
THE KINGDAM OF THE OCEANS
監督
ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
時間
208分
製作国
フランス
キングダム・オブ・オーシャンズ

ドキュメンタリー映画史上、最高額の製作費70億円で製作された、『オーシャンズ』プロジェクトのフィルムの総尺は、実に470時間!

本作は、映画版『オーシャンズ』に収録しきれなかった膨大な量の映像から、さらに感動と驚きが感じられるシーンを厳選・収録し、更にパワーアップして生まれ変わった“海と生命の物語”。

STORY

映画版『オーシャンズ』に収録しきれなかった膨大な量の映像から、さらに感動と驚きが感じられるシーンを厳選・収録し、更にパワーアップして生まれ変わった“海と生命の物語”。

最高のスタッフと最新の技術を集結し撮影した、前人未到の大迫力の映像に、ジャック・ペラン監督自らが語る解説を加え、海に住まう生き物たちの神秘を解き明かしていく―。

Episode 1:海の中へ
鯨とまぐろの大群 - そして捕食者たちが、広大な海の砂漠に出没する。 その凶暴な祭りが繰り広げられる広大な青い海を描く。

Episode 2:砂の平原と海藻の森
砂の平原。実は、驚異的な数の群集が動めいている。彼らはどうやって隠れるのか?その秘密に迫る。そして、海藻に隠れ、守られて生きている生命の秘密も解き明かしていく。

Episode 3:サンゴ礁に住まう生き物たち
サンゴのポリープは、この惑星の地形を変えてきた。水の中に山を作り、色も形も行動形態も異なる、数々の “種”をかくまってきた。そして鯨の親子に平和な礁湖を提供してきたのだ。

Episode 4:海に還る
鯨も、ペンギンも、イグアナも、そしてイルカもその祖先は陸に住んでいたとされている。彼らには外の空気を吸う必要があった。彼らが海に適応するには、自らの形を変え、新しい生き方を探す必要があったのだ。

ページトップ