作品詳細情報

ロサンゼルスで最も危険な場所から生まれた、命の躍動を描くダンス・ドキュメンタリー

RIZE<ライズ>

ドキュメンタリー 2006/1/28 シネマライズほか全国にて順次公開
邦題
RIZE<ライズ>
監督
デヴィッド・ラシャベル
CAST
トミー・ザ・クラウン
時間
87分
製作国
アメリカ
RIZE<ライズ>

ギャングかダンスか、それは、サウスセントラルの若者たちに与えられた唯一の選択肢。この地で暮らす若者たちは、家族といえば、麻薬中毒者かマフィアのメンバーで、道を歩いているだけで、銃で撃たれる。
そんな苛酷な環境に、笑顔を届けるため、トミーはクラウン・ダンスを始めた。やがて、彼の元でダンスを学んだ若者たちは、クランプという新しいダンスを作り上げ、今では、クラウンVSクランプのダンス・バトルが開催されている。
生きるためにダンスを選んだ若者たちの表情は、何かを掴み取ろうという意思にあふれている。

STORY

L.A.サウスセントラル地区。
暴動が絶えず起こり、暴力と犯罪が日常にあるこの場所で、トミー・ザ・クラウンは、子供の誕生会やパーティの余興として、ピエロ(クラウン)の姿でダンスを披露しはじめた。
やがてトミーは、地元の若者にダンスを教え始める。「クラウン・ダンス」と呼ばれるこのユニークな踊りは、若者たちの心を捉え、やがて彼らは独自の踊りを生み出していく。
彼らにとってダンスは、底辺の生活の中に見出した希望の光だった。

ページトップ